コピーライターなら一度は考えたことがありそうな「コピーのサブスク」。
(月額固定制でコピーライティングを依頼できるパッケージ商品)
コピーライティングの仕事の中身は意外と幅広いので、
・値付けはどうするの?
・期待値調整はどうするの?
・いっぱい来たらスケジュール管理は?(幸せの悲鳴)
など課題はいっぱいですが、そもそも需要があるかわからないので始めてみないことには何も見えてこない。
ということで、コピーのサブスク、はじめました。
<概要>
・月額20万円(税抜)
・チケット制(20枚)
L 依頼内容や量で使う枚数が異なる
・使い切れなかったら1ヶ月持ち越し
・2か月目は持ち越しはできず消滅してしまうのでご注意
<企業(or 利用する個人)のメリット>
・単発プロジェクトとしてプロに依頼するより安い
・まとめて発注するほど依頼することが思いつかないスタートアップなどは、一緒に進めながら必要なタイミングで利用できる
・仲の良い2つの会社で分け合うなども可能
<Stickmanのメリット>
・安定収入
・トライアルで発注いただければ実力や使い勝手を知ってもらえる
<チケット使用量イメージ>
・キャッチコピー:3枚〜10枚 ※考えるコピーの本数により変動
・企業理念(ビジョン、ミッション)
L すでに方向性が固まっていて、資料を元に言語化する場合:10枚
L ヒアリングを複数回設けながらブラッシュアップしていく場合:20枚
・ブランドのコンセプト:10枚
・TVCM、WebCMなどのタグライン:10枚
・ホームページのコピー:5枚(ボリューム多め1ページの場合)
・バナーコピー:1枚(1コピー)
・ネーミング:5枚(2〜3案)
・SNSの投稿文:1枚(1案)
・すでにあるコピーのボディコピーだけ:2枚
・修正作業:1枚
といったイメージでしょうか。他にも、
・採用のコピー
・チラシのコピー
・DM(ダイレクトメール)のコピー
・新聞広告のコピー
・EC、ネットショップ用セールスコピー
・看板広告のコピー
・商品パッケージに掲載するコピー
・アプリやアプリストアに掲載するコピー
・リスティング広告のテキスト文
・会社案内のコピー
などいろいろ考えられるかなと思います。
ちなみに、
★SlackやChatwork、LINEなど社内コミュニケーションツールにご招待いただければ、相談にはいつでも乗ります
★月1で定例を組むことも可能です
期間限定や新規の方限定になるかもしれませんので、もしご興味持たれた方いらっしゃったらお早めにお問い合わせください。